ブログは放置し過ぎましたカレー

スパイシーな刺激をあなたにお届け

めざせ重量UP!筋力アップを目的の5×5筋トレってなに??

f:id:mukimukiman666:20180314102333j:plain

どうもむきむきマン(仮)でっす!

 

ウエイトトレーニングをやっている方ならあるあるネタですが

自分の扱っている重さが増えることってかなりのモチベーションになりますよね。

 

いまの自分では考えられないような重さを扱っているトレーニーをみると

 

うっわ。。すげぇ

思わず見入ってしまいます。アメリカのジムにはとにかくとんでもない重さでトレーニングしているムキムキマンたちがたくさんいます。

 

自分もこんな風に高重量を扱えるようになりたい!!

筋トレをしているなら自然に思えてしまう感情のひとつだと思います。

 

そんなわけで今回は今の自分の扱っている重さよりもさらに高重量の重さをあげれるようになるトレーニングプログラム「5×5」について解説していきたいと思います!

 

5×5ってどんなトレーニングプログラムなの?

f:id:mukimukiman666:20180304051236j:plain

ウエイトトレーニングをしている人たちの間では5×5のトレーニング方法は長年の間愛されてきたトレーニング方法のひとつです。

 

リフティング黄金時代にはボディビルダーやパワーリフターにはダイエット目的で利用している方もいれば、アスリートなどは筋力アップを目的にプログラムを組んでいたそうです。

 

一般的には長年の間広く広まっているトレーニングですが実際のところどうなのでしょうか?

 

5×5のやり方とは??

1回で挙げれるMAXを知ろう!!

f:id:mukimukiman666:20180302064009j:plain

初めに自分の限界の挙げれる重量を知る必要があります

あなたはどのくらい筋トレ界のBIG3(スクワット・デッドリフト・ベンチプレス)を挙げることができますか?

まずは一回の重量で挙げることができるMAXを調べてみましょう!!

実際にメニューを組んでみよう!

今回は4週で行うメニューを組んでいきます。

メニュー構成はこんな感じ

1週目は自分の1RM(MAXで挙げられる重さ)の65%で5回

2週目は自分の1RM(MAXで挙げられる重さ)の75%で5回

3週目は自分の1RM(MAXで挙げられる重さ)の85%で5回

4週目は自分の1RM(MAXで挙げられる重さ)の60%で5回

 

このメニューを順調にこなすことで

今まで扱ってきた重量よりも高重量の重さを扱うことができます。

5×5メリットとデメリットとは?

メリット 

f:id:mukimukiman666:20180302064049j:plain

筋トレ初心者の扱う重量がUP!!

筋トレ初心者の人にとって始めた後は大幅に肉体が変化していきますよね。

どんどんと肉体が変化していくと共に筋トレが大好きになっていくでしょう。

また重量がなかなか上がりづらく停滞しているひとにもおすすめです!

 

デメリット

f:id:mukimukiman666:20180305044738j:plain

初心者・中級者向きであって上級者向きではない。

筋トレって新しい刺激を加える必要がありますよね。

筋トレ上級者の人にとってはすでに経験している刺激の可能性が高くなります!

 

みなさんは重量の伸び悩みなどがありますか?

むきむきマン(仮)の悩みはなかなかベンチプレスの重量が上がらないということです。

ちゃんとセットを組んで5×5を行うこともできるのですが

現在は下部メインでディップスをメインにしてメニューを組んでいるので

あと数ヶ月くらいしたら5×5してみようかなって思ってます!