ブログは放置し過ぎましたカレー

スパイシーな刺激をあなたにお届け

【むきむき食堂】深夜に作るエビチリ風むきトリチリ丼

f:id:mukimukiman666:20180303170405j:plain

どうもむきむきマン(仮)でっす!

最近大学のテストが山積みでパワー不足のむきむきマン(仮)です。

 

 

脂質が低いティラピアっていう魚を食べ始めたのですが

やっぱりゲン担ぎでお肉が食べたい!!

そして中華料理が食べたい!!

おいおいおいおい

最近、鶏肉使いすぎてマンネリ化してるって言ってたやないかい。。

 

そんな声も多い、むきむき食堂ですが!

鶏肉やっちゃいますよーーー

今回のむきむき食堂のポイントはこれ!

f:id:mukimukiman666:20180303171535j:plain

 

コチュジャンです!

コチュジャンって脂質ゼロですよ!ZERO

今回は脂質のない調味料を使って

エビチリ風ならぬむきチキチリ丼を作っていきたいと思います!!!

今回使う材料はこちら!

f:id:mukimukiman666:20180303171956j:plain

材料(2人前)

  • 鶏肉(鳥モモorささみ) 300g
  • 赤パプリカ       半分
  • 黄パプリカ       半分
  • 小松菜         お好みで
  • 玉ねぎ         半分

調味料

  • 料理酒         大さじ3
  • 醤油          大さじ2
  • 豆板醤         お好みで
  • コチュジャン      お好みで
  • 鶏ガラスープの元    お好みで 
  • ケチャップ       お好みで
  • 水           少量

鶏肉を茹でて油を抜いていきます

f:id:mukimukiman666:20180303172733j:plain

むきむき食堂では定番の油抜きの作業です。

今回の料理は本来はちゃんと鶏肉を揚げた方が美味しくなります。

ですが!!

もちろんそんなことはできませんよね。(脂質制限中なので)

 

なので油抜きしてからトリチキ丼を作っていきたいと思います!

油抜きの工程はこちらの記事を参考にしてください!!

www.mukimukiman66.com

 

f:id:mukimukiman666:20180303173245j:plain

茹でた鶏肉を一口サイズの大きさに切ってフライパンにGO!

 

f:id:mukimukiman666:20180303173619j:plain

油をとにかく抜ききり

表面に軽く焦げ目ができるくらいまで焼きました!

 

これで油抜きは完成!

鶏肉を別の器に移しておきます。

 

野菜炒めていきます!

f:id:mukimukiman666:20180303173915j:plain

野菜を全てフライパンに入れました!

今回は色鮮やかにするためにパプリカを入れました。

インスタ映えをちょっと狙っております。(なんちゃって)

 

玉ねぎに軽く火が通るのを目安に炒めていただければ大丈夫です!

今回は小松菜を入れていますが普通は水菜の方がいいですね。

 

全ての調味料をぶっ込みます!

f:id:mukimukiman666:20180303174349j:plain

味を調節したいのでコチュジャンと豆板醤の量は味を確認しながら入れてください!

水もちょっと野菜が浸るくらいでおっけーです!

 

辛いのが好きな方は唐辛子など加えても味に1アクセント加わると思います!

 

最後に鶏肉を和えれば完成!!

f:id:mukimukiman666:20180303175041j:plain

先ほど器に移しておいた鶏肉をフライパンに入れて和えてください!

最後にごはんに乗せて完成でっす!!

どうでしょうか?美味しそうじゃないですか!!!

 

この工程でエビを入れるだけでもエビチリになりますし、以前紹介した

ティラピアを加えても全然アリだと思います。

あ、それ美味しそう・・今度やってみよう。

 

むきむきマン(仮)の料理はいっつもソテー系が多いなって思っているそこのあなた!!

鶏肉ってこんな風にも調理できるんですよ!

しかも脂質も低いのでダイエットにも最適

 

美味しくてダイエットに向いてるのであれば最高じゃないですか!!

 

そんなわけで今回はむきトリチリ丼作っていきました!!!