ブログは放置し過ぎましたカレー

スパイシーな刺激をあなたにお届け

【むきむき食堂】ご飯が進む!!鳥モモ肉のさっぱり醤油ポン酢煮

f:id:mukimukiman666:20180222032524j:plain

どうもむきむきマン(仮)です!

毎回鶏肉料理ばっか作りやがってマンネリ化してるぞ!

 

どき、痛いところ突かれてます笑

 

 

ダイエットと鶏肉の相性ってすごくいいんですよね!

高タンパクで低カロリーですからね。

 

もうすぐ脂質制限をはじめて一ヶ月が経ちますが順調に進んでいる様子を報告します!

 

そんなわけで今回のテーマ「さっぱり系」なので

鶏肉のさっぱり醤油ポン酢煮を作っていきたいと思います!

 

 

材料(1人前)

  • 鳥モモ肉     300g
  • 酒        大さじ2
  • 醤油       大さじ3
  • 鶏がらスープの元 大さじ1
  • 水        150ml

 

今回は醤油で煮ることでご飯が進むさっぱり感をテーマに調理をしていきたいと思います。

 1鶏皮を取り除いて茹でる

f:id:mukimukiman666:20180222034355j:plain

 

まず初めに鶏肉の皮には多くの脂質が含まれています。

よくボディービルダーやモデルの方が脂質に気をつけて鶏皮を削いでいるシーンなどありますよね。

 

鳥のささみよりはもも肉の方が脂質が多く含まれているので油抜きをしてます。

 

油抜きの方法はこちらから↓

www.mukimukiman66.com 

2お湯を捨てて鍋に新しい水と調味料を加える

 

f:id:mukimukiman666:20180222035635j:plain

茹でて出た油などは一旦全て捨てます!

そのあとに鍋に茹でた鶏肉と残りの調味料を加えていきます。

 

水の量は多すぎると加熱して水を飛ばす時に時間がかかり味も薄くなってしまうので

だいたい鶏肉の半分よりちょっといかないくらいまで水を入れていきます。

 

味を浸透させるために表裏ちゃんとひっくり返してください!!

 3水気が飛んだら完成!!

f:id:mukimukiman666:20180222040236j:plain

 

こんな感じで水気が飛ぶまで沸騰させたら完成!

 

今回も小松菜とアスパラガス盛り付けして

ついでにキムチもトッピング!

 

さっぱりとした味ですがそれだけじゃなくてちゃんとパンチも効いてて美味しかったです!!

 

ごはんがめちゃくちゃ進みますが1日に摂取するC(炭水化物)の量は決めているので

ちょっと残念。。

 

 

作ってみての感想

どうでしたか?最近のむきむき食堂がなんかマンネリ化しているので

すこし魚料理とかも紹介していけたらいいなと思っています

 

魚にはすごくいい脂質がたっぷり入っているのでそこらへんも紹介していけたらいいなって思っています!

 

それでは!!