ブログは放置し過ぎましたカレー

スパイシーな刺激をあなたにお届け

【むきむき食堂】さっぱり!鳥もも肉のねぎ塩ポン酢

f:id:mukimukiman666:20180220071626j:plain

どうもむきむきマン(仮)です!

 

今まで割とスタミナ重視の料理を作っていたので

今回はさっぱり系に挑戦していきたいと思います!

 

 

今週のむきむき食堂のテーマは

さっぱりで高タンパク・低脂質な料理です!

 

そんなわけで今回は

 

鳥もも肉のねぎ塩ポン酢を作っていきます!

 

材料(一人前)

  • 鳥もも肉  300g
  • ネギ    お好みで
  • 料理酒   大さじ3
  • 塩コショウ 適量
  • 生姜    適量

 

今回は自宅の冷蔵庫に入っているものでパパッと作りました!

 

1鳥の皮を取り除いてネギを細かく切る

f:id:mukimukiman666:20180220073348j:plain

 

鳥モモについている皮には脂質が多く含まれているので綺麗に取り除きます。

 

そして皮がなくても鳥モモには鳥のささみよりは脂質が多く含まれているので

 

鶏肉の油を落としていく作業に移ります。

 

f:id:mukimukiman666:20180220082934j:plain

 

 今回はいつも行なっている油抜きの茹でる作業を行なっていきます。

 

普段、鶏肉のソテーを作る際は油抜きの工程を最後まで行うのですが

今日は電子レンジで蒸す作業があるため茹でる作業だけで大丈夫です。

 

 

ちなみにいつも行なっている油抜きの方法を紹介しているので

参考までにどうぞ

 

www.mukimukiman66.com

 

2鶏肉に酒と塩胡椒を加えてレンジでチン!

f:id:mukimukiman666:20180220084359j:plain

 

塩胡椒と酒を加えてラップをしてレンジでチンしていきます!

だいたい1分から2分の間でオッケーです!

 

レンジでチンすることで酒蒸し状態になり、あと余計な油も落ちてくれるので一石二鳥です。

 

 

ネギを加えてポン酢をかければ完成!

f:id:mukimukiman666:20180220071626j:plain

 

鶏肉をお皿に移して上からネギとドサっと乗せます!

今回は生姜もちょこっと乗せてポン酢をかければ完成です!

作ってみての感想

毎回味のパンチの効いたものばかり作っていたのでさっぱり系が食べたいと思いポン酢をメインに使ってみました。

 

 

もしかしてむきむき食堂、鶏肉料理使いすぎですかね?

体脂肪を落とすためにはしっかりとタンパク質をとっていきたいので鶏肉を食事のメインに置いているのですけど

 

もうちょいしたら魚料理とか高タンパクな別の料理も作っていきたいと思います!

 

<