ブログは放置し過ぎましたカレー

スパイシーな刺激をあなたにお届け

【むきむき食堂】脂質制限・風邪の時でも食べれる参鶏湯(むきゲタン)

f:id:mukimukiman666:20180211053547j:plain

脂質制限中や減量中に風邪を引いちゃった。

 

けど食事には気をつけたい・・・・

 

風邪ひいているのに食事制限中に気をつけて普段食べているオートミールなどを食べるってすごい拷問のように感じます。

 

 

こんな時くらいダイエット食は勘弁してくれ。。。

 

 

なので今回は風邪に効く薬膳料理と脂質制限メニューを考えて何がつくれるか?

 

そして美味しい参鶏湯(サムゲタン)ならぬ、むきゲタンを作っていきたいと思います。

 

 

ちなみに筆者は現在ごりごりの風邪をひいているので身体に優しい料理を

 

ふらふらの状態で作っていきたいと思います TT 

 

今回使う材料はこちら

 

f:id:mukimukiman666:20180211053118j:plain

 

  • 鳥もも肉       300g
  • ニンニク       半分
  • 長ネギ        適量
  • 生姜         適量
  • 唐辛子        半分(辛いのが苦手な方は無くても良し)
  • 鶏ガラのスープ粉末  大さじ1
  • 水          400ml
  • 酒          大さじ1

1鶏皮を剥いでいく

f:id:mukimukiman666:20180211053339j:plain

 

鳥の皮は脂質を多く含んでいるのでとにかく削いでいきます。

 

ちなみにいつもは鳥もも肉を油抜きしているのですが今回は風邪で頭が回らないので

 

勘弁してください。。スイマセン!!

 

ちなみにいつもやっている油抜きの記事はこちらになります!

 

www.mukimukiman66.com

2炊飯器のなかに鶏肉と調味料を加える

 

f:id:mukimukiman666:20180211053421j:plain

 

 

 

普通の炊飯器で加熱すれば完成!

 

風邪のひいてるときもとにかく材料を入れて炊飯器のスイッチを入れておけば完成!

 

炊飯器の保温モードにしておけば風邪をひいてる時でも

 

食欲が回復したらさっと食べれるのでおすすめです。

 

炊いておいた白米をこの中に加えてもサラサラっといただくのも◉

 

 

そんなわけで今回は風邪のときに身体に優しい薬膳料理を作りました!!

 

風邪をひいているとジムに行って筋トレもできないので早めに直して復活したいです。