ブログは放置し過ぎましたカレー

スパイシーな刺激をあなたにお届け

【むきむき食堂】脂質制限中でも食べれるスタミナ丼

f:id:mukimukiman666:20180214115646j:plain

どうもむきむきマン(仮)です!

このところ立て続けに風邪をひいてしまいなかなか脂質についての記事をかけていませんでした。

 

 

全3回で風邪に負けない・脂質制限でも食べれる鶏肉料理を作ってきました。

 

ちなみに風邪に負けないむきむき食堂はこんな感じ

www.mukimukiman66.com

www.mukimukiman66.com

今日でほとんど風邪が治ってきたので筋トレも再開しました!

 

最後は明日から通常運転で脂質制限を再開していくので精をつけるために

 

スタミナ丼を作っていきたいとおもいます!!

 

材料(一人前)

  • 鳥もも肉       300g
  • ニンニク       お好みで
  • アスパラガス     こちらもお好みで    
  • 鶏ガラのスープ粉末  大さじ1
  • 醤油         大さじ2
  • 酒          大さじ1
  • 塩胡椒        お好みで

 

材料は前回のむきむき食堂で使ったやつとほぼ一緒です。

 

風邪をひいてずっと家に引きこもっていたので自宅にある食材を使って作っていきました。

 

1恒例の油抜き

f:id:mukimukiman666:20180214120612j:plain

このブログを見ている方には恒例行事となりましたが油抜きをしていきたいと思います。

今回は沸騰したお湯でも茹でる作業を先に済ませておいたので

 

強火で水気が切れるようにフライパンで焼いて

 

水気が取れたら弱火でじっくりと油を出していきます

*もちろん油抜きなのでサラダ油やオリーブオイルなどは使っていませんよ

 

鶏肉の表面がパリッとしてくるまで焼いていきます!

f:id:mukimukiman666:20180214120540j:plain

 

2調味料を加えてソースを作る

f:id:mukimukiman666:20180214121851j:plain

 

  • 鶏ガラのスープ粉末  大さじ1
  • 醤油         大さじ2
  • 酒          大さじ1
  • 塩胡椒        お好みで

 

3フライパンにアスパラガスとソースを加えて和える。

f:id:mukimukiman666:20180214122309j:plain

 

さっと和える程度に鶏肉とアスパラガスをあえて完成!

 

f:id:mukimukiman666:20180214123236j:plain

 

今回は全3回(かぜが治るまでの期間)脂質も少なめで精がつく料理をイメージしてつくりました。

 

また風邪をひいたら今回のシリーズを続けていくかもしれませんが

筋トレや他の予定なども狂ってしまうのでできればしばらくはこのシリーズは来ないように祈っています!

 

次からは通常運転で脂肪のこととか脂質制限のことをメインに投稿していきます!