ブログは放置し過ぎましたカレー

スパイシーな刺激をあなたにお届け

【むきむき食堂】脂質制限・風邪に負けるな!キムチとアスパラガスの鶏肉のソテー

f:id:mukimukiman666:20180212065638j:plain

 

どうもむきむきマン(仮)です!

 

どうも風邪をひいてしまったので脂質制限中でも食べれる

 

 

そして風邪なんかに負けないをコンセプトとして昨日から

 

風邪と闘うむきむき食堂を更新しています。

 

ちなみに昨日のむきむき食堂はこちら

www.mukimukiman66.com

風邪をひいているとジムにも行けないので、ちと厳しいですよね。

 

早く直して脂質制限ダイエットを通常運転していきたいです汗

 

今回は自宅にあるもの(ほぼ昨日と同じ材料で作っていきます)

 

材料(一人前)

  • 鳥もも肉       300g
  • ニンニク       お好みで
  • 長ネギ        適量
  • キムチ        お好みで
  • アスパラガス     こちらもお好みで    
  • 唐辛子        半分(辛いのが苦手な方は無くても良し)
  • 鶏ガラのスープ粉末  大さじ1
  • 醤油         大さじ2
  • 酒          大さじ1

 

今回は即席で作っているのでみなさん自身でも好きにアレンジできると思います!

 

1鶏肉の油抜き

f:id:mukimukiman666:20180212070551j:plain

 

もうすでにこのブログを見ている方であればお分かりの通り

油抜きでございます。

 

油抜きの方法はこちらで紹介しているので詳しくは↓↓

www.mukimukiman66.com

 

アスパラガスもついでに湯がきました。

 

ちなみに今回はお湯で油を落とした後に

フライパンで熱した時に出る油で他の材料をソテーしていきます。

 

いつもの油抜きの段階で出る油を今回は使っていきたいと思います。

 

f:id:mukimukiman666:20180212071038j:plain

 

初めは強火で鶏肉の水気を切っていきます。

 

水気が取れたら弱火にして油が出てくるまで待ちます。

 

2鶏肉から油が出るのを待つうちに調味料を混ぜる

f:id:mukimukiman666:20180212071428j:plain

 

今回はちょっとスタミナをつけるために

 

唐辛子多めでにんにくマシマシにしました。

 

3油が出てきたら調味料とアスパラガスとネギとキムチを全て投入!!

f:id:mukimukiman666:20180212071722j:plain

 

鶏肉の表面がパリッとしてきたら

 

アスパラガスとネギとキムチを投入します!

 

今回キムチを使ったのは少しでも発汗作用で

 

熱を下げたいなと思ったので

 

急遽キムチを投入しました。

 

4そんなわけで完成!!

f:id:mukimukiman666:20180212065638j:plain

今回はちょっとピリ辛で食欲増進させて

 

にんにくとネギで体力回復を狙っています。

 

風邪をひいたときは少しでも何か胃に入れたいなと思い

 

即席でなにが作れるかと思った時に今回の料理になりました!!

 

そんなわけで寝ます!(ごりごり体調悪いので)