ブログは放置し過ぎましたカレー

スパイシーな刺激をあなたにお届け

音楽を聴きながら筋トレをした方が良い5つの理由ってなに??

f:id:mukimukiman666:20180302063818j:plain

どうもむきむきマン(仮)でっす!!

 

みなさんはランニング中や筋トレ中にどんな音楽を聞きますか?

むきむきマン(仮)はうーーん?

どちらかというと聞くタイプです。(なんで曖昧な答えやねん。。)

 

 

エクササイズ中に音楽を聞くことって実はすごくメリットがあるって知っていましたか?

 

今回は音楽を聴きながらエクササイズすることの利点について紹介していきたいと思います!!

1筋トレ中のミュージックで集中力があがる!

f:id:mukimukiman666:20180228165538j:plain

トレーニング中ってついつい周りが気になることがありませんか?

例えば、

  • 周りのムキムキマンがどんな筋トレをしているのか?
  • 筋トレマシンを雑に扱ってガシャンガシャンすればカッコいいって思ってるトレーニーなど

むきむきマン(仮)ついつい筋トレしてる美しいお姉さんに見とれてしまうとこが

多々ありま・・いや・・

100あります!!

 

勉強中でも同じことが言えると思います、

図書館や学校で勉強していると他人の話し声や細かいことが気になってしまう人がいると思います。

自分の世界に入って何か作業をしたい!

そんなときに音楽をかけながら作業をする人もいますよね。

 

エクササイズ中も自分の世界に入り込んで取り組んでいきたい。

そんな人は音楽を聴きながらの方が効率が上がります。

 

2早いテンポの音楽が筋トレ効率を上げる!

f:id:mukimukiman666:20180302063912j:plain

早いテンポと遅いテンポの曲を比較すると早いテンポの音楽を聞いている方がエクササイズの効率を上げることがわかったそうです。

 

ただし早すぎるテンポでは逆効果!

1分間で120ー140ビーツの曲を聞くことで効果があることがわかりました!

 

3集中力が上がりゾーンに入ることができる!

f:id:mukimukiman666:20180302064009j:plain

某有名バスケ漫画が

「こっ、、こいつゾーンに入りやがった・・・」

みたいな描写があるのですが要するに

一点の物事に集中して物事に取り組む行為

 

ゾーンって科学的にも立証されていて音楽を聞くことによって

自分も集中力が向上することがわかりました。

自分の勝負曲がゾーンを引き起こす!?

例えば

クイーンのWe Will Rock Youロッキーのテーマなど

聞くだけで闘う気が起きてくる曲ってありますよね?

 

自分のここぞという時の勝負曲って誰にでもあると思います!

 

むきむきマン(仮)の勝負曲は

 

ACDCの Highway To Hell

サンボマスターのできっこないをやらなくちゃ

確かに勝負事の前に聞くといつもよりもテンションがあがり効率もよくなってる気がします。

まあ個人差は人それぞれですけどね。

4リズムを刻むことで自分のペースを整える

f:id:mukimukiman666:20180302064049j:plain

リズムは頭のなかで体を動かそうとする分野を刺激する作用があります。

ランニングウエイトリフティングなど自分のペースで取り組む競技の場合にとても効果的です。

 

リズムのテンポが体を効率よく動けるか手助けをしてくれます。

よく日常的に重いものを運んだりするときにする掛け声に似てますね

 いち、にー、さん、はい!!

ってよく掛け声で使いませんか?

それの原理と近いものになります!

 

5気持ちの切り替えに役立つ!

f:id:mukimukiman666:20180302064100j:plain

これもさきほど説明したゾーンの原理と近いのですが

ミュージックを聞くことで気持ちの切り替えをしてくれます。

音楽を聴きながらランニングしていることが習慣化している人は

          音楽=エクササイズ

ルーチン(習慣)になっている場合が多いですよね!

 

ちなみにむきむきマン(仮)のルーチンは

きつい筋トレのときに

CHIKARA!!

って叫びます!(クソダサい。。日本人のいないアメリカだからこそできますね)

 

いかがでしたか?

みなさんはエクササイズのときに聞く音楽とかありますか?

好きな音楽をきいて効率よく運動できるのであれば

そっちの方がよくないですか?

 

もしも筋トレの時の聞いている曲などがあれば、ぜひコメントに書いていただければうれしいです!!