ブログは放置し過ぎましたカレー

スパイシーな刺激をあなたにお届け

筋トレやり過ぎは要注意!疲れの兆候を知る5つのサインとは?

f:id:mukimukiman666:20180305044738j:plain

どうもむきむきマン(仮)でっす!

 

みなさんは週にどれくらい筋トレをしていますか?

むきむきマン(仮)は胸と背中の筋トレをしたら1日休みを取ってスクワットをしています。

 

 

激しい筋トレやエクササイズをした後って疲れが取れない時ってありますよね?

けど今日はジムに行かなくちゃなって渋々ジムに向かう時があると思います。

 

またこれから筋トレを始める人やランニングを始める人は

急に運動をすると「あっヒザがいたい!」「腰を痛めた!」なんてこともよくあると思います。

 

ちょっと待った!!

 

筋トレもやりすぎはNGですよ!

今回は休息を取るのに最適な5つのサインを紹介していきます!

 

常に筋肉痛が残っている!

f:id:mukimukiman666:20180305052910j:plain

筋トレをした後に筋肉痛が起こるのはすごくナチュラルなことなんですよ!

いつも筋トレのルーチンから新しい種目のトレーニングや重さにチャレンジすると筋肉痛が起きますよね。

 

もし筋トレをするのが習慣になっている方は筋肉痛になっている部位の筋トレをするのは避けた方がいいです!

 

筋肉は破壊と回復を繰り返して大きくなります!

回復に時間を置かないで筋トレで破壊だけ繰り返すと大きな怪我に繋がりますし筋肉もつかなくなります・・・

 

 

2長期的に疲れが取れずやイライラして気分がのらない

f:id:mukimukiman666:20180305052959j:plain

イライラや憂鬱、疲れなどもオーバートレーニングをしているサインです!

 

本来はエクササイズは心と身体に幸福感を与えてくれるものです。

運動をすることでエンドルフィンという化学物質が脳内から分泌されてストレスを緩和してくれます。

 

やり過ぎはNGです!

 

運動をしすぎることでコンチゾールという物質が分泌されます。このコンチゾールという物質はストレスを感じることでも分泌され免疫機能の低下や血圧レベルなども高めます。

3心拍数が異常に上がっている時も要注意!

f:id:mukimukiman666:20180305053044j:plain

自分がオーバートレーニングをしているかチェックする最善の方法は

心拍数を測ることです!

 

朝起きて平常時の心拍数よりも上がっている時には運動するのは避けましょう!

 

4常に身体が凝っている

f:id:mukimukiman666:20180305053119j:plain

もしも数日間、体が凝っていて腰を曲げるのが辛かったり落ちたものを拾ったりするのができない場合も休息を取るサインの一つです

 

もしも体が思うようなパフォーマンスができなかったら効率よくトレーニングできませんし怪我の原因にもなります。

 

5黒くて黄色いおしっこが出る時

f:id:mukimukiman666:20180305053223j:plain

エクササイズをしている時には常に水分補給を心がけていますよね。

身体が水分不足かどうかを判断する方法の一つとしておしっこの色で確認することだそうです。

 

筋トレなどの激しい運動をしていくとどんどん水分が失われていきます。

もしも運動を始める前から上記の色のようなおしっこが出ている場合は水分補給をしっかりとしましょう。

目安としては水分補給をしてから最低45分は運動を避けるべきです。

 

いかがでしたか?みなさんもエクササイズのパフォーマンスを上げるためにも自分の身体が危険信号を出しているサインを見分けて健康的に運動を心がけるようにしていきましょう!!

 

それでは!