ブログは放置し過ぎましたカレー

スパイシーな刺激をあなたにお届け

【ダイエット】痩せたいなら高から低GI値の食事に変えよう!

f:id:mukimukiman666:20180304160140j:plain

どうもむきむきマン(仮)です!

 

やっぱりダイエットや減量に大切なことの1つは食事管理ですよね?

 

カロリー制限や糖質制限。

そしてむきむきマン(仮)は脂質制限をしています!

 

 

GI値という言葉、ダイエットをしている人なら1回くらい聞いたことあるんじゃないですか?

みなさんこのGI値についてどのくらい知っていますか???

今回はこれらの食事制限を少しでも有利にしてくれるGI値について話していきます!

初めにGI値って何??

f:id:mukimukiman666:20180218075052j:plain

みなさんGI値って具体的にどんな値のことを示しているか知っていますか?

 

GIというのは

(グリセリック・インデックス/Glycemic Index)の略で

 

ご飯を食べた後に、身体の血糖値がどのくらい上がるか?の指数になります。

 

食事後、インスリンという物質が形成されます。

 

インスリンの分泌度にとって身体に与えられる影響があります!

その影響度が差別化されているのが低GI値高GI値になります!

 

高GI食品ってなに?身体にどんな変化があるの??

f:id:mukimukiman666:20180218073526j:plain

高GI食品を食べるとどうなるのか?

GI値が70%以上の食品を高GI食品に分類されます!

食事の際に高GI食品を摂取すると大量にインスリンが一気に分泌されて血糖値が上昇します。

 

 

ちなみに筋トレする人には高エネルギーが必要!!

やっぱりパワーがないとベンチプレスや高重量のスクワットはできませんよね。。

 

そんなあなたに朗報です!!

 

筋トレをするときにはエネルギーが必要なので高GI値の食品を食べた方が効率がよくなります。

 

さらにGI値の高い食事をすることで身体をアナボることができます。

低GI食品ってなに??

f:id:mukimukiman666:20180219085042j:plain

GI値が55%以下ものが低GI食品に分類されます!

 

GI値の低い食事をするとどうなるのか?

低GI食品はインスリンをドバッと大量に分泌するのではなく

ゆ〜っくりとインスリンを緩やかに分泌してくれます。

 

緩やかにインスリンが分泌させるということは、腹持ちもよくダイエットに適しています。

 

インスリンが緩やかに分泌されるというと

エネルギーを過度に取ることがなくなるので脂肪が付きにくい身体になっていきます!

 

ダイエットを成功させたい場合は

このGI値をうまくコントロールすることが成功の秘訣になります!!

 

高GI値の食品にはこんなものがあります

f:id:mukimukiman666:20180301054320j:plain

穀物・パン類

精白米・食パン・うどん・もち、など

野菜

じゃがいも・ニンジン・とうもろこし、など

その他

お菓子類(キャンディー・チョコレートなど) 

f:id:mukimukiman666:20180130154920j:plain

穀物・パン類

玄米・オートミール・五穀米・そば、など

野菜

さつまいも・きのこ類・ブロッコリー・大根・キャベツ・豆腐など 

その他

日本酒・ビール・ワイン

 

 

どうでしょうか??

お酒大好き人間の僕からしたらお酒類が低GI食品に分類されているんですね!

 

だからと言って今は禁酒中なので全く飲めませんが・・・・

 

昔、お酒を飲んだあとに

ああ・・ヤバい太ったかも・・と思って鏡を確認しても

ちょっとお腹がぺっこりしてる(?)な時があったので

もしかして上記の理由からきてるのかもしれませんね。

 

ダイエットを成功させたかったら低→高に変えていこう!

f:id:mukimukiman666:20180130160527j:plain

そんなわけでダイエットに必要なことは食事を管理することだと思います。

 

みなさんもGI値に気をつけて普段食べているものを見直してみてはいかがでしょうか?

筋トレするときは高いGI値のものを食べてガンガン筋トレして

その後の食事は、低いものに変えて血糖値のコントロールをするのもありだと思います。