ブログは放置し過ぎましたカレー

スパイシーな刺激をあなたにお届け

【むきむき食堂】ダイエットに効果大・ティラピアを使った炊き込みご飯

f:id:mukimukiman666:20180227144952j:plain

どうも!むきむきマン(仮)です!!

 

皆さんはティラピアという魚をご存知ですか?

 

 

脂質制限中のむきむきマンにとって

ティラピアこそまさに理想の食材の一つだと言っても過言ではない!

 

栄養価はこんな感じ

f:id:mukimukiman666:20180227145553j:plain

脂質が4gで低脂質!

 

タンパク質が21g!

 

なんて優秀なのでしょうか。

 

このティラピアという魚はボディビルダーやフィジーカーが減量中に好んで食べているイメージがありましたが

 

とうとう自分もティラピアに手をつけてしまうのか。。。

 

 

そんなわけでアメリカのカレッジでの学生生活と筋トレの両立も大変なわけで

(あっ、ちゃっかりアメリカで大学生やってます。)

今日の筋トレ後の夕飯と明日の昼食用にティラピアを使った炊き込みご飯を作ろうと思います。

材料(1人前)

  • ティラピア  1匹
  • お米     一合
  • 醤油     大さじ2
  • 味の素    小さじ2
  • みりん    大さじ1
  • 酒      大さじ2

1なんて簡単!!全ての材料を炊飯器に入れてスイッチをオン!

炊飯器に上記に書かれている材料を全て加えて

スイッチをオン!

忙しいときでも炊飯器に入れて置けばお腹が空いたら炊飯器を開けるだけ

 

炊き上がるとこんな感じになります!

f:id:mukimukiman666:20180227152524j:plain

 

 

いい感じに炊き上がったらティラピアをほぐして完成!

f:id:mukimukiman666:20180227152838j:plain

 

今回は明日の昼食のために2人前を用意しました!

f:id:mukimukiman666:20180227153157j:plain

 

お昼に炭水化物を食べる量が少ないのが最近のネックだったのでタッパに詰めて

明日の筋トレ前の昼食にしようと思います!!

 

ちなみに筋トレする1時間前にエネルギー補給してジムに行きます。

 

食事しないで筋トレすると思うようなパフォーマンスを発揮できないのでタンパク質と

炭水化物はしっかりと食べてます!

 

そんなわけで海苔をまぶして完成!

f:id:mukimukiman666:20180227144952j:plain


最近あんまりあっさり系の日本料理を作っていなかったので

久々の海苔とティラピアの味の組み合わせが美味しかったです。

 

 

このティラピアどこで買えるのか?

ティラピアってどこで買えるの???

 

実はコストコで安い値段で買えるんですよ!

今回は1.3キロでだいたいで15ドルくらいです。

 

 

日本のコストコにも売っているので気になった方はチェックしてみてください!!

 

ダイエットにも最適な食材のひとつだと思うので一度試してみてはどうでしょうか?