ブログは放置し過ぎましたカレー

スパイシーな刺激をあなたにお届け

【除脂肪メソッド】体脂肪を落とすためにどんな筋トレすればいい?

f:id:mukimukiman666:20180218072806j:plain

どうもむきむきマン(仮)です!

 

体脂肪を落として筋肉をつけるために脂質制限をしています。

 

きちんとした食事制限でどんどん体重が落ちていますが

その反面ちゃんと筋肉量は増加しています。

 

 

このブログをクッキングブログと思われている方がいますが

 

脂質に特化してる脂肪ブログです!!

 

 

今回はカッチリとした内容の記事ではなくて

ラフに体脂肪を落とすためにどんな筋トレをしているかに焦点を置いてみました。

 

食事制限だけじゃダメ!ちゃんと筋トレもしよう!

f:id:mukimukiman666:20180218073526j:plain

 

ボディメイキングをするなら食事制限だけじゃなくて筋トレも必要になってきます。

 

今回は体脂肪を減らすためのウエイトトレーニングを紹介しようと思います。

 

 

このブログで体を張って検証をしている除脂肪メソッドでは

 

筋肉の体積が多い部分をメインに筋トレをしています。

 

筋肉の体積の多い部位はどこかというと(胸・背中・脚)の3つの部位になっています。

 

これらの部位を鍛えるためにはBIG3に取り組むことが効果的だと言われています

 

BIG3とは何の略かというと

 

ベンチプレス・デッドリフト・スクワット

 

これらの3つの種目を省略してBIG3といいます。

 

デッドリフトって何??

デッドリフトとは背中の筋肉のなかでも脊柱起立筋広背筋という筋肉を鍛えることができます。

 

脊柱起立筋??広背筋??って

f:id:mukimukiman666:20180218075052j:plain

 

脊柱起立筋??広背筋??

いきなりそんな背中の筋肉の名称を言われてもチンプンカンプンですよね。

 

うちのブログはそんな筋肉について追求するブログではないので

 

 

簡単に説明すると

  • 背中に厚みが出て広がりでる
  • 背中に縦に割れた溝ができる(背中のシックスパック)ができる

 

 

いまはデブ。。。いやむきむきマン(仮)なので

あんまり乗せたくありませんが、

 

f:id:mukimukiman666:20180210144219j:plain

 

脇の広さが広背筋

縦に若干溝ができているのが脊柱起立筋です。

 

今回はハーフデッドリフトやってみよう!

 

実は今まで日常的な投稿をしていなかったので

少し筋トレ動画を出していきます。

 

今日はデッドリフトの中でも下半身に負担のかからないハーフデッドリフトをしました!

 

重さはだいたい150kgです!

 

 

久しぶりに150キロに取り組んだんですけど

右の重りをちゃんと入れていなくてあれ??ってなっています。

youtu.be

 

 

これからはちゃんと食事制限と筋トレをうまく組み合わせて

いやに体脂肪を落ちていくか紹介できればいいなって思っています。