ブログは放置し過ぎましたカレー

スパイシーな刺激をあなたにお届け

えっ!!アメリカのジム会費は日本の◯◯倍!?日本とアメリカのジム事情について調べてみた!

f:id:mukimukiman666:20180226034320j:plain

どうもむきむきマン(仮)です!

 

みなさんはアメリカのジムってどんなイメージをもっていますか?

 

 

熱い蒸気の中マッチョなムキムキマンがベンチプレスを挙げている。

OR

日本では信じられないくらい大きなアメリカンがとんでもない重さでスクワットをしている。

 

そんなイメージをお持ちではないでしょうか?

 

ステレオタイプなイメージを持たれると思いますが、それは正解です

 

ここからが本題ですがアメリカのジムっていくらくらいが相場か想像できますか?

 

もしかしたら、ガチムチマッチョマンが特別な高重量のマシンを使うため

アメリカのジムは高い!!なんでイメージを持たれる方もいるかもしれません。

 

そんなわけで今回はアメリカのジムの相場を調べてみたいと思います!

えっこんなにするの??日本のジムの平均相場っていくら?

f:id:mukimukiman666:20180226035719j:plain

まず初めに日本のジムっていくらくらいが平均だと思いますか?

 

日本にある大手フィットネスクラブの値段を調べてみると

 

フリープラン(回数無制限)平均が1〜2万円くらいになっているみたいです。

 

え。。。

身体を鍛えるだけなのに月一万もお財布から飛んでくの・・・

 

某マッスルジムである有名ジムでは

ビジター(一回での利用)で約3000円もするそうです。

 

えっ高い。。一回の筋トレでそんなかかるの?

 

運動するだけのにどんだけコストがかかるの。。

 

もしかして筋トレってお金持ちの遊びなの??

そんな疑問すら出て来るようになりますよね

 

アメリカのジムって日本のジムの◯倍なの??

f:id:mukimukiman666:20180226041904j:plain

アメリカで学生をしているむきむきマン(仮)は

アメリカのジムに入会して約1年半経ちます。

 

現在通っているジムはフリーウエイトが充実していてプール付き。

ズンバやヨガなどのフリークラスもあります。

 

ウエイトルームで言えば

ベンチプレス台がフラットベンチ5台・インクライン2台。ディクラインベンチ1台

 

スクワットベンチ・デットリフト3台

 

あとはここの体の部位に分けたマシンが大量にあります。

 

 

そんなに設備のいいジムにいて月々いくら払っているの?

 

僕は月額払っている値段は。。。

 

 

 

月25ドルです

 

 

月25ドルというと日本円で換算すると2750円くらいです。

 

日本のジムと比較すると

アメリカのジムの方が約4倍安い

 

日本のジムと同等もしくはそれ以上のクオリティでこれだけ安いとお得感を感じますね。

 

アメリカのジムの平均はこれくらい

アメリカのフィットネスサイトを参考にすると

Cost of a Fitness Club - Consumer Information and Prices Paid - CostHelper.com

 

アメリカの一般的な普通のジムの平均相場は

約35ドルから40ドルらしいです。

 

そうですね。僕の通っているジムも学割を使っているので25ドルで通えていますが

普通のレギュラーメンバーになるとだいたい4000円から5000円が相場な気がします。

 

最低価格でも20ドルから通えるので

やっぱり一度アメリカの本場のジムに通ってしまうとなかなか日本のジムに行くのはちょっと億劫になりそうです。

 

また入会費がフリーで無料で入会できるセールが多めに行われているので

 

気軽に筋トレできる雰囲気がありますよね。

 

日本のジムはなんでこんなに高いの?

日本のフィットネス人口は約3%と言われています。

 

年々、人口上がってきているそうですがその伸びもやはり微々たるものみたいですね。

 

やっぱりそれだけフィットネス人口が低いとフィットネスジムを経営するのも困難になりますよね。

 

アメリカには36000以上のジムがあるらしいです。

 

やっぱり国自体が大きいと数も桁違いですね。

 

 

日本も2020年にはオリンピックがあるので

そこを切り口にこれからどんどんフィットネス人口が増えていければいいな思っています。

 

最近ではインスタグラムやYoutubeなどのSNSが発展することによって

男女問わず筋トレやエクササイズに関心を持ってる人が増えているそうです。

 

筋トレは健康面にもいいので少しでも日本のフィットネス人口が上がればいいなと思っています。