ブログは放置し過ぎましたカレー

スパイシーな刺激をあなたにお届け

【脂質制限】鶏肉はできるだけ油抜きして食べよう!!

f:id:mukimukiman666:20180208152044j:plain

 

ダイエット中って常に食事に気をつけて生活してますよね?

 

世の女性の中には夜に炭水化物を抜いたり、糖質制限をしたり。。。

 

 

ちなみにこのブログでは脂質制限をメインに置いています。

なので基本的には脂質をなるべく取らないで生活することを心がけています。

 

ちなみにこちらが脂質制限をスタートした時の記事

www.mukimukiman66.com

 

 

 

脂質制限するなら油の量を減らせるだけ減らそう!!!

やっぱりどんな物を食べるにしても脂質の量を気にして生活をしています。

 

今回紹介したいのは

鶏肉の油抜きの方法です。

 

鶏肉って結構油が多く含まれているって知っていましたか?

 

鶏肉に含まれる動物性脂肪には脂肪を増やす可能性があるので

少しでも1日の摂取量を減らしたいですね。

 

そんなわけで鶏肉の油をごそっと取り除く方法を紹介します!!

 

1沸騰したお湯で油を落としていく

f:id:mukimukiman666:20180208153412j:plain

 

もちろん前提ですが、鶏皮は初めに取り除いています。鶏皮には脂質がたっぷりと入っているので脂質制限中にはアウトです泣

 

まず初めに沸騰させたお湯に鶏肉を入れていきます。

 

しゃぶしゃぶの感覚で入れていけばオッケーです。写真でみればわかるように入れた段階で油が落ち始めていますよね。

 

ここで油が落ちているのですが今回はがっつりともっと油を落としていきます!!

 

2熱したフライパンに乗せて水気を取っていく

f:id:mukimukiman666:20180208153910j:plain

強火のフライパンに鶏肉を乗せてお湯を切った後に鶏肉を焼いていきます。

(もちろんサラダ油などは使わないでください!!)

 

 

ここでは水気が切れるまででいいので

 

水分が飛んだと思ったら弱火にしてください!

 

3弱火でじっくりと油を落としていきます

f:id:mukimukiman666:20180208154350j:plain

 

弱火で焼いていくとどんどん油が出てきます。

 

時間をかけるほどカラカラに油がでていくのでお好みで焼いていきましょう。

 

皮がパリッとするくらいで焼きました。

 

時間でいうとだいたい10分弱くらいですね。

 

 

4こんなにがっつりと油を落とすことができました

f:id:mukimukiman666:20180208154738j:plain

 

鶏皮がパリッと焼きあがったらクッキングペーパーにのせます。

 

この時点でフライパンにはこれだけの油を取り除くことができました。

 

お湯で油を落とした落としたのにまだこれだけ残っていたなんて。。。

 

 

5最後の締めは電子レンジでチン!

 

f:id:mukimukiman666:20180208155155j:plain

 

最後はレンジでチンして残りの油を落としていきます!

 

上の写真を見る限りだいぶ油は落ちていますが

 

最後の締めでカラカラにしていきました!

 

みなさんどうですか?普段食べている鶏肉にはたっぷりの油が含まれています。

 

脂質制限中の方は脂質を減らすことができるのでみなさんぜひ試してみてはどうでしょうか??