ブログは放置し過ぎましたカレー

スパイシーな刺激をあなたにお届け

筋トレ・ダイエット別でプロテインを効果的に飲む方法!

f:id:mukimukiman666:20180726170837p:plain

私たちが生活している中で、プロテインを飲むことは

効果的にタンパク質を摂取できる方法の1つですよね。

プロテインを飲むことによって様々なメリットがあるって知っていましたか?

 えっそうなの!?

プロテインを飲むことで起きるメリットとは?

  • 筋肉量を増やす
  • 体重を落とす
  • 体力作り
  • 健康になる(髪の毛にツヤが出たり)

プロテインを飲むことで多くのメリットがあることは理解できたでしょうか? 

プロテインって買うと高くないですか?

安くても1kg2500円くらいするので、

なかなか本格的に筋トレやダイエットを始めたい人以外手が出しにくいはず。。。

 

せっかくなら高いお金を足して購入するなら、

ベストなタイミングでプロテインを飲みたいはず。

そこで今回は、

プロテインを飲むベストなタイミングを紹介していきます!!

自分のゴールに合わせてプロテインの摂取方法を紹介していきます!

みなさんそれぞれ違った目的でプロテインを摂取したいはず。

 

ダイエットや筋トレ、健康のため様々な用途

でプロテインを飲むタイミングを紹介します!!

体重を落としたい場合

脂肪を落とすためにタンパク質を摂取することは、最も大事なことのひとつです。

より多くのプロテインを摂取することで、新陳代謝を助ける働きがあります

高プロテインを摂取していることで、『空腹が感じにくく』なります。

これはグレリンという空腹作用に働くホルモンレベルが現象するため、

空腹が感じにくくなるそうです。

ついつい小腹が空いてお菓子に手を伸ばしてしまうなんてことはなくなっていきます。

 

つまり空腹がしなくなれば、無駄に食べてしまうことを減らしてくれます。

 

マル秘・ポイント

3時のおやつとして、チョコやスナックを食べているそこのあなた!!

 ぎくっ!!

糖質や脂質が多いおやつを食べてしまうよりも

午後にヨーグルトにプロテインパウダーを加えて食べた方が

ダイエット効果はありますよ!!

 

筋トレでプロテインを飲むときには!?

筋トレをする上でプロテインを摂取することはとても大事です!!

筋力増量のためには、普段の生活よりも多くのタンパク質が必要になります。

 

プロテインを飲むベストなタイミングっていつ?

実はこれは様々な議論がされているトピックです。

個人的な意見ですが、いろんなシチュエーションに応じてプロテインを飲むことで

自分にあったタイミングを見つけていくことも必要だと思います。

 

一般的には、

筋トレ終了後15分から 60分の間でプロテインを摂取することが効果的だと言われています。

 

このタイミングを

海外ではAnabolic windowと呼ばれているそうです。

 

そしてどれだけ遅くても、2時間以内にはプロテインを飲んだ方が効果的だと

The International Society of Sports Nutritionの研究で判明したそうです。

 

もちろん、

筋肉をつけたいのであればプロテインを飲むだけじゃなくて

激しい筋トレをして筋繊維にダメージを与える必要があります。

 

筋肉は破壊と回復を繰り返して大きくなるもの

と言われています。

例えば、

ベンチプレスやスクワットで高重量を扱うことでどんどん筋肉にダメージを与えます。

 

筋トレであえて身体がボロボロの状態にした後に

プロテインを飲むとより効果的になります。

 

 せっかくの筋肉を落とさない

 筋トレをしている人にとって

ジムで時間と労力を注いで得た筋肉を無くすことがイチバン最悪ですよね。

また筋力を落とすことは人間の寿命が減ることにも繋がる

と言われているそうです。

年齢が上がるにつれて、筋肉量も少しづつ減っていきます。

これらを防ぐ方法としても、

プロテインを摂取することが効果的です!!

 

目標としては毎回の食事で、

25g〜30gのタンパク質

を摂取することを心がけてみてください!

 

毎回の食事で25gもタンパク質を摂取するなんて大変なはず・・

 

朝食だけで25gもタンパク質を取れますか?

 

こんなときにもプロテインを飲むことが役に立ちます!!

 

朝起きた直後は、

身体中のエネルギーが空っぽの状態だと言われているそうです。

 

朝ごはんはとても大事です!!

みなさんは、ガソリンが空っぽの車で運転できますか?

自動車に相当な負担をかけるはずですよね??

人間の身体も同じようなものです!

 

朝ごはんを食べないのは、

ガソリン無しで運転することと一緒です!

 

朝はしっかりと栄養補給が大事になってきます。

そんなときに、

プロテインを飲むことでガソリン満パンにしませんか?

 

しっかりとした食事習慣に変えて仕事や学校にいきましょう!

 

終わりに

プロテインはいろんなシチュエーションで役割が変わってくることがわかりましたか?

食事管理をすることで、ダイエットに効果大だったり、筋肉増量になったりします。

 

じぶんにあったプロテインとの関わり方を見つけてうまく活用してほしいです!!

 

皆さんそれぞれのゴールを達成できるように頑張っていきましょ!!

 

それでは!!!