ブログは放置し過ぎましたカレー

スパイシーな刺激をあなたにお届け

【経過報告】ダイエット停滞期の脱出方法を解説します!

f:id:mukimukiman666:20180309092405j:plain

どうもむきむきマン(仮)でっす!

脂質制限を初めて6週間がたちました!!

 

 

 

5週間目の報告から先にしようと思うのですが

ついに来てしまいました

 えっ何がって?

 

ダイエット停滞期。。。。

いやああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

 

先週は体重が全く変化しなくなりました。

本当に微動だにしないくらい体重が

81.5キロを行ったり来たり

 

これまで順調に進んでいたのでメンタルがちょっとやられますね。

 

実はダイエット成功の予兆!?なぜダイエット停滞期が来るのか??

f:id:mukimukiman666:20180309093156j:plain

ちゃんとPFC(タンパク質・脂質・炭水化物)のバランスを整えて食事をしても

ピクリとも体重が減らなくなってしまいました。

 

けど安心してください!

実はダイエットが順調に行くと必ずといって起こるのが

ダイエット停滞期です!

 

なんでダイエット停滞期がくるの?

人間の体にはホメオスタシス機能が備わっています。

 

ホメオスタシス・・なんだそりゃ???

 

ホメオスタシス機能とは

  • 体温や血糖値の調節を常に正常に保つため
  • 食事からのエネルギー吸収率を保つ
  • 運動時のエネルギー消費の調節

この優秀すぎる機能によって人間は何か非常事態が起きた際に体重が減少しないように

保たれます。

 

いざって時にはとても役に立つ機能ですが

ダイエットには邪魔!!!!

できるならガンガン減ってくれぇ

 

ダイエット停滞期を見越して計画しないとダメ!?

今回このダイエット停滞期がどんなタイミングでくるのか知らなかったので

 

いざ停滞期が来たら

あれ体重がへらないぞ?

次の日

あれほとんど変わらない??

またその次の日

ぜんぜん落ちないやんけええええ!!!

 

メンタルがやられそうになった数日間でした。

 

こんな方法でダイエット停滞期を乗り越えました!

f:id:mukimukiman666:20180309095333j:plain

今日やっとダイエット停滞期を乗り越えて

80キロ代に到達!!

 

70キロの壁にもう少しで到達しそうです!

 

最近までこのダイエット停滞期という言葉を知らなかった

むきむきマン(仮)はこの期間中に自分の食事生活と生活環境を見直しました。

 

1夜9時以降には間食をしなくなった

この脂質制限中は1日6食を目安に食事を行なっています。

ですが6回目の夕食を取る時間が11時とかになってしまっていました。

 

大学から帰ってそこからジムに行く日々だったので帰宅が毎日10時前後だったからです。。

 

なので食事をちゃんと取るタイミングを改めて見直すことにしました!

2高GI値の食事から低GI値の食事に切り替えた

以前の記事でGI値について書いたのでまだ読んでいない方はぜひ初めにこちらを読んでみてください!

www.mukimukiman66.com

 

ジムの前は高GI値の食事をしてエネルギーを蓄えてから筋トレをしていました。

それ以外の食事はなるべくGI値の低い食事をしていました。

オートミールが最近の主食でした!

 

全体重の5%の体重が落ち出したらそろそろやって来るかも

じゃあ具体的にダイエット停滞期っていつ来るんだろう?

実は全体重の5%の体重が落ちて来ると

身体がそろそろ停滞期にしてやろうか(ワクワク)って感じで準備し始めます。

 

むきむきマン(仮)の場合も

始まる前は88.5kgだったので

 

ダイエット停滞期が始まるのが

だいたい81.2kgになります。

前の記事をみてもらえば変わりますが

この頃にはそろそろ停滞期がくるってわかりますよね。

www.mukimukiman66.com

 

ダイエット停滞期が来るってことは

少しづつですがダイエットが成功にすすんでいる象徴ですよ!

 

みなさんも体重が減らなくて悩んでいる方がいれば安心してそのまま継続して

一緒にダイエット頑張っていきましょ!!!!!!!