ブログは放置し過ぎましたカレー

スパイシーな刺激をあなたにお届け

【ダイエット飯】脂質制限を目的とした鶏もも肉のソテー風

f:id:mukimukiman666:20180129111822j:plain

ダイエット飯・脂質制限を目的とした鶏肉のソテー風

やっぱりダイエットをしていると美味しいご飯が食べたくなりますよね。

 

 

だけど油物を食べるのは脂質制限してる人には無理がありますよね。

 

そんなわけで今回は油を使わない・焼かないチキンソテー風を作っていきます。

 

材料

  1. 鳥もも肉 300g
  2. 塩胡椒 適量
  3. 醤油  大さじ1
  4. 酒   大さじ1
  5. 砂糖  小さじ1
  6. 酢   大さじ1

 

 

1鳥もも肉を湯がく

f:id:mukimukiman666:20180129111831j:plain

本来のソテーはフライパンで焼くことですよね。

今回は湯がくことでソテー風にしています。

 

他に目的としては

沸騰したお湯にお肉を入れることで

余分な油が落ちます。(脂質制限のため)

 

そしてもちろん鳥の皮は茹でる前に取り除いてください。

 

 

3鶏肉を湯がいている間にソースの準備

・醤油、酒、砂糖、酢、塩胡椒を一つの器に入れて混ぜる。

・そのあとに電子レンジで1分間チンする。

 

 

4鶏肉が準備できたら一口サイズに切ってソースをかければ完成

f:id:mukimukiman666:20180129111822j:plain

 

作ってみての感想

味もさっぱりしていて、鶏肉のうまみが出ていて美味しかったです。

 

作るのも鶏肉を湯がいてソースをかけるだけなのでとても簡単にできます。

 

やっぱり脂質制限と筋肉増量するのであればタンパク質を取らないといけませんよね。

 

低脂質で高タンパク質な食事を目指すにはやっぱりお肉を茹でるのは効果的です。

 

脂質制限をしていると唐揚げやハンバーガーなど油を多く使っている料理に誘惑が行ってしまいますよね。 

 

そんな誘惑を乗り越えるために美味しく料理を調理しようと今回の料理をつきました。

 

 

今回の作った料理のPFCは

 

P(タンパク質)50g F(脂質)10.53g C(炭水化物) 0g

 

いまは脂質制限のなかでも緩やかに抑えているのでこれくらいの脂質のある食べ物は食べられています。

 

脂質制限じゃない普通のダイエットを目的にしている人には

 

試してもらいたいメニューのひとつになりました!

 

もしもダイエット中で今晩の食事の献立に悩んでいる人がいたら

ぜひ試してみてください!