ブログは放置し過ぎましたカレー

スパイシーな刺激をあなたにお届け

体重が減っているのに太っているように見える?本当に知らないといけない体重のはなし

f:id:mukimukiman666:20180205110655j:plain

 

あ!!体重が減っている嬉しい!!!

 

ダイエット中だと常に体重計とにらめっこをしていますよね。

やっぱり体重が減っていると嬉しいですが

 

もしかしたらその体重の減り具合があなたのダイエットを失敗に導く可能性があるって知っていましたか?

 

 

 

体重が減っているのになんでぽっこりとしている?

 

体重が昨日よりも1キロ落ちてる嬉しい〜!

 

それって本当に痩せてるって言えますか?

 

あなたのそれはもしかして脂肪が燃焼してるのではなくて

 

筋肉が落ちて体重が減ってる可能性があるって知ってましたか?

 

じゃあどうやって自分の筋肉量を知るの??

体重が減っているのがもしも脂肪じゃなくて筋肉かもしれない?

 

もしもそうだったら基礎代謝が低下してすぐにリバウンドする可能性が出てきます。

 

それを阻止するにはこれらの体重を知っておく必要があります。

 

  • 体重(日常で測っている体重)
  • 体脂肪
  • 除脂肪体重

これらの3つの数値を知ることで

 

自分の体脂肪が落ちているのか?

 

はたまた筋肉が落ちているのか知ることができます。

 

 

除脂肪体重とは何か??

除脂肪体重(じょしぼうたいじゅう)とは、簡単に説明すると自分の体重から体脂肪の部分だけを差し引いた体重のことです。

 

ちなみに英語ではLean Body Massと言っている場合が多く

 

それぞれの頭文字をとってLBMと略されることもあります!

 

 

除脂肪体重を求めるにはどうすればいいか?

除脂肪体重(LBM)= 体重×(100-体脂肪率)÷100

 

 

例えば自分の体重が80キロで体脂肪率が20%だと仮定して計算すると

 

除脂肪体重=80キロ×(100-20)÷100=64キロ

 

自分の除脂肪体重は64キロになります。

 

また自分の体脂肪率と体重を知っている状態であればこちらのサイトで

自動的に除脂肪体重を計測してくれます。

 

keisan.casio.jp

 

ちなみに自分の場合はこんな感じになりました。

f:id:mukimukiman666:20180205123547p:plain

 

今現在の体重が83.7Kgで体脂肪が 21.6%あるので

 

除脂肪体重はこんなかんじ

 

65.6kgが今の自分の筋肉の重さになっています。

 

除脂肪体重をみないダイエットは必ず失敗する

どうですか?みなさんが減ったと思っていた体重

 

実は脂肪じゃなくてただの筋肉が低下していただけの可能性はありませんか?

 

筋肉が減ってしまうと基礎代謝が低下してしまいます。

 

私たちが普段の生活の中で消費されるカロリーの総量が減ってしまい結果的に

 

さらに太ってしまう可能性があります。

 

なので体重を確認するだけじゃなくてしっかりと除脂肪体重を確認して

 

自分の体の変化について目を向けていきましょう!!