ブログは放置し過ぎましたカレー

スパイシーな刺激をあなたにお届け

【ダイエットまとめ】脂質制限ダイエット1ヶ月で4.5kg痩せた方法を紹介します!!

f:id:mukimukiman666:20180223122141j:plain

ついに一ヶ月経過しました!!

 

何がって?そう脂質制限のことです!

 

 

今回は脂質制限を初めて一ヶ月の経過報告と感想などを報告していこうと思います!

 

 

なんで糖質制限じゃなくて脂質制限なの?

巷では糖質制限するダイエットが流行っていますよね。ブロガーさんの中でも糖質制限をメインに投稿しているブログをよくお見かけします。

 

個人的な意見ですが

糖質制限のメリットは体重の落ちる速度が早いことだと思っています。

脂肪も落ちますが筋肉量も同時に落ちるって言われているんですよね。

 

実はこの脂質制限を始める前からアメリカのジムでずっと筋トレをしていました。

これでもウエイトレーニングは2年目なのですが問題が一つありました・・

 

2年も筋トレしてるのに腹の肉がおちねぇ・・・

 

やっぱり一瞬は糖質制限に手を出そうと思いました。

 

だけどやっぱりせっかく鍛えてきたのに筋肉を落としたくない。。

 

そんなときに何かないかと調べていると脂質制限を見つけました!

 

脂質制限の最大のメリットは

体脂肪だけを落として筋肉量は今まで通り増量することが可能ということです!

 

もしも成功すれば、今までの体脂肪だらけだった身体をなんとかすることができる!!

 

むきむきマン(仮)

「よっしゃ!!脂質制限やってやるぜ!!」

 

そんな思いで脂質制限に手を出してしまいました笑

 

脂肪を落として筋肉を増やす方法とは!

f:id:mukimukiman666:20180223105346j:plain

健康的な身体になり、スタイルをよく見せるには脂肪を落として筋肉量を増やすことが

方法の一つだと考えられています。

 

 

むき「そんな上手く脂肪を落として筋肉を付けられるんかねぇ??」

 

実際に言うと、それが案外うまくいくんですよ。

脂質制限をしている体脂肪を落として筋肉を大きくすることも可能になります!

 

脂肪を減らして増やす?リーンバルクってなに??

 

リーンバルクというのはきちんとした食生活で脂肪をつけず、筋トレをすることで

筋肉を増量させていくことです。

 

実は脂質制限と筋トレをうまく組み合わせることによってリーンバルクをしやすくななります!!

 

 

具体的な食生活はどんなかんじだったか?

f:id:mukimukiman666:20180223122414j:plain

 

むき「脂質制限って何が食べれるんだろう?」

 

脂質制限を始めるにあたり

じゃあ1日にどのくらいの脂質に気をつけて生活すればいいんだろう??

こんな疑問が浮かびました。

 

脂質制限について調べてみると

初めは自分の1日の摂取カロリーの20%の脂質量で設定すればいいことがわかりました。

それでも20%ってどのくらいの目安なのかわからないですよね?

 

こちらに参考の記事を用意してあるのでよかったら見てみてください!!

www.mukimukiman66.com

 

 

一ヶ月前の体重はどうだったの?

f:id:mukimukiman666:20180128150806j:plain

 

脂質制限をスタートさせる前は

体脂肪 22.4%

体重は 85.5kg

 

 

むき「体脂肪率やばい・・・・これでも毎日ジムに行ってるのに肥満体型や。。。」

 

思い返せば、今まで筋肉量を増やすために

 

増量!!増量!!とにかくいろんなものを食べていました・・・

 

ハンバーガーにラーメン、マクドナルドに3種のチーズ牛丼。。

 

むきむきマン(仮)「おばちゃん!マッスル盛りでお願い!!」

マッスル盛りを定食屋で頼むときもありました。

これじゃ胸板は厚くなるけどやっぱりお腹はおデブだよ・・・・

 

脂質が低くても美味しいものはたくさんある!

このブログをみていただければわかりますが

痩せたい!だけど毎日美味しいものを食べていたい!!

 

デブの悲しみひしひしと伝わってくる企画があります

 

そう!それがむきむき食堂です!!!!!!

 

むきむきマン(仮)は今までちゃんとやってこなかった自炊を始めることにしました。

むきむき食堂の設立!

むきむき食堂では食べて痩せるをコンセプトにいろんなダイエット料理を作っています。

主に低脂質で高たんぱくな料理をメインに作っています!!

 

この一ヶ月で評判のよかったむきむき食堂の記事を張っておきますね!

www.mukimukiman66.com

www.mukimukiman66.com

www.mukimukiman66.com

 

ざっとこんな感じで高タンパク質をメインにした料理をつくっていました!

 

というわけで

どれも作ってみて自分で言うのもあれですがけっこうイケる笑

 

そんなわけでみなさんが知りたい体重のことを報告していきたいと思います!

 

 

脂質制限一ヶ月経っての体重の変化は!?

f:id:mukimukiman666:20180223122437j:plain

お待たせしました!3日坊主のむきむきマン(仮)がなんとか始めの一ヶ月をやりきった結果です!

 

これが1ヶ月前

f:id:mukimukiman666:20180128150806j:plain

 


 そしてこれが今日の体重の変化です

f:id:mukimukiman666:20180223110446j:plain

これが今日の体重になります!

今週の平均の体重はおおよそ51.2kgでした。 

 

正直、予想以上に痩せていました!

 

1ヶ月に4キロ以上体重を落とすことができました! 

 

実はこの体重計なんかおかしくて

体脂肪率が大変おかしいことになっています。

14%台・・・

 

そんなわけがあるはずがない!ドヤッ!

 

真実だったらちょっとうれしいけど・・・

 

なのでだいたい前の体重計があってるとして

 

新しい体重計の体脂肪率の落ち具合を逆算して考えたら

 

だいたい20%台に落ち着いていると思います。

 

筋肉量は減ってない?大丈夫??

これだけ痩せて筋肉量は減ってないの?大丈夫??

 

ご心配なく!!

ちゃんとP(タンパク質)F(脂質)C(炭水化物)のバランスを考えて食事していたので

筋肉量は上がっていました!

 

f:id:mukimukiman666:20180223111353j:plain

 

このM・MASSと書いている部分が筋肉量になっています。

筋肉量が増えているがわかりますよね?

 

筋肉量が増えている ➕ 体重が減っている

 

このダイエットの方針は体脂肪を減らすけど筋肉量は増量させることが目的なので

まあ現段階では成功と言っていいのではないでしょうか!

 

 

一ヶ月経過して体の変化は?

f:id:mukimukiman666:20180223124504j:plain

なんだかんだ始めた当時はとても脂質制限がきついと感じていました。

ほんとに!ほんとに!!!オイリーな食べ物が大好きなので

 

それらを諦めることがどんだけ大変か。。

 

もちろん脂質制限を始めた時は 

THE萎えでした。

 

ですが、一ヶ月経ってみてこんな変化が起こりました!

  • 身体が軽くなった
  • 野菜を取るようになった
  • 水を飲むようになった
  • プロテインを1日5回に分けて飲むようになった
  • ぽっこりお腹が少しづつ凹んできた

 

やっぱり体重が落ちると

身体が軽い!軽い!シュ``シュ``

 

これなら俊敏なむきむきマン(仮)にもなれそうです。

これからの進展としては

今までやるのを忘れていましたが

二ヶ月目以降からはちゃんとウエストの方も計測していこうと思います。

 

あとは脂質制限にもっとルールを追加する予定なので楽しみにしていてください!

 

どれぐらいの頻度で筋トレをしているの?

ベンチプレス、デッドリフト、スクワットの3種目

いわゆるビッグ3をメインに筋トレをしていました。

 

週5を目安にジムに行っていました。

例えば

〜1週間のメニュー〜

月曜日 ベンチプレス

火曜日 デッドリフト

水曜日 筋トレ休み

木曜日 肩トレ・腕トレ(二頭筋・三頭筋)

金曜日 スクワッド

土曜日 ベンチプレス 

日曜日 筋トレ休み 

 

これが基本的な筋トレのルーチンでした。

個人的なこだわりとしては

デッドリフトの次の日は筋トレを休みにしたいです。

デッドリフトは下半身にも効くし、他の背中トレも肩の下部に効かせていたので

回復しないといけない部分が多いと感じて次の日には休みを取っていました。

 

筋トレの具合は? 

今回も背中の写真を載せておきます。

 

         f:id:mukimukiman666:20180223112012j:plain

 

体重が減ったこともあり

背中の筋肉の感じが出てきましたー 

肩も少しづつですけどモコってしてきた感じがします。

 

少しですがムキムキになっています。

きっと、むきむきマン(仮)の(仮)を取れる日も近づいてきてるはずです。

脂質制限って辛くない?

本音を言うと

脂質制限って思ったよりも辛くないです。

 

もちろん、たまには唐揚げとか食べたくなるけど

そこまで揚げ物系に対して禁断症状などは起こったりはしませんでした笑

 

糖質制限は筋トレをしているむきむきマン(仮)にとって身体的に厳しいですが

脂質制限はあれ?けっこう出来ちゃうかも・・

そんな気持ちにさせられます。

 

個人的には糖質制限よりも脂質制限の方が自分には合っている気がします。

 

もしもダイエットに悩んでいてだけど糖質制限はちょっと精神的にキツそうだなと

思っているのであれば脂質制限もオススメします。

どちらもやってみて自分に合っている方法を見つけてみてください!!

 

ダイエットをお休みしている期間でも

2018年8月、2ヶ月間ジムに行けていない状態です。

 

この時期に体重を測ってみると驚きでした。体重の増加があまり変わっていませんでした、脂質制限をしているので筋力アップができました。

 

筋力アップすると同時に、体の基礎代謝もアップします。

基礎代謝が上がれば、太りにくい体になるので、数ヶ月筋トレをしてなくても、

リバンドしていません。

ですが太りにくい体を作りたいわけではなくて、いかに脂肪を落として筋肉をつけたいかに重視しているので、アメリカに戻ったらジムに通いもっとデカくなっていきます!!

 

今度のジムは、大学に隣接しているジムなので通いやすくなるのでとっても嬉しいです。更に成長していく身体とブログの方を 応援よろしくおねがいします!!