ブログは放置し過ぎましたカレー

スパイシーな刺激をあなたにお届け

【伊達政宗もオススメ!?】宮城の銘菓、支倉焼をお試しあれ!

f:id:mukimukiman666:20180704193013j:plain

今回の旅が終わって一年ぶりに日本に帰ってきました。

久しぶりの宮城県なので、

少しの期間は、地方紹介記事も書いていきたいって思っています!

今回紹介したいのは宮城県で有名な和菓子の一つ

支倉焼です

 

 

実は、支倉焼が宮城県の代表的な和菓子だと最近知りました。

この支倉焼きはとても歴史的にも、深いお菓子なんですよ!!

あの伊達政宗も昔食べたかもしれない!?

f:id:mukimukiman666:20180704193438j:plain

この支倉焼はとても歴史的にも有名なお菓子のひとつなんです!!

当時、仙台藩の伊達政宗に任命されてローマに渡った支倉六右ェ門が

その凱旋を記念して作った銘菓だそうです。

支倉焼の中身はこんな感じ

f:id:mukimukiman666:20180704194128j:plain

中身を割ってみると、中身は白餡とくるみが入っています。

白餡がしっとりとした味わいです。

ちなみにうちの愛犬のポッキーもこの支倉焼が大好き。

いつも食べ物にあまり興味がないのに

支倉焼を買ってくると

よだれがだらだらと物欲しそうにこちらを見てきます。

 

だがやらん!!!

 

赤と緑の包み紙に包まれていて、

大きさも手に入るほどの大きさになります。

 

今回買った支倉焼は5個入りで約700円らいになります。

 

もちろん、箱に入った大きいサイズもあるので

宮城へ来る際のお土産などに、ぜひいかがでしょうか?

 

この支倉焼は仙台駅の地下鉄で購入することができるので、

ああやばい、お土産買い忘れた!!

そんなときにパパッと買えます!

 

宮城県で有名なお菓子としては、やっぱりずんだという強敵がいます。

たしかにずんだもちも美味しい。

テレビの影響でずんだシェイクもいまだに爆発的な人気になっています。

甘党の僕にとってはどっちも好きです。

 

宮城県は海の幸が有名ですが、伊達政宗のおかげで歴史的にも長く愛されている銘菓もたくさんあります!

 

普段アメリカにいたり、旅のことばっかり記事を投稿してるので

今回のような記事を書くのは個人的にすごい違和感がありました。。。

ですが、

やっぱり東北が大好き

宮城県が大好き芸人です。

僕からしたら地元を好きになれずに、

海外生活などありえないと思っています。

 

クラウドファンディング旅が終わり、

アメリカに帰るまで1ヶ月ほどの休みがあるので

たまには宮城の魅力なども発信できたらいいなと思っています。