ブログは放置し過ぎましたカレー

スパイシーな刺激をあなたにお届け

【過去ブログ紹介】3年前のインド留学ブログを紹介します!⑩

どうもひらつかそうるでっす!

ついに10回目の罰ゲーム留学になりました!!

三年前のブログの記事もだんだんこちらに移行できているのでうれしいです。

そんな余談は置いといて、

今日も行きましょう

罰ゲーム留学へ

 

インドの大学はおかしい

普通におかしい。

日本の大学ってどんなものか知らないけど

絶対におかしい

 

 

今回は本当に可笑しかったインドの大学生活を紹介したい

 

なんか大喜利みたいな答えがちょくちょく出てきそう。

 

例えば

こんな大学はいやだ!

 

青空教室になる場合がある

はじめに言った通り、大喜利みたいな答えだ。

 

インド大学ではたまに青空教室になる。

 

いつも通りクラス行くと

教室が使えないと報告があった。

 

キャンセルになるのか?

みんな誰しもそう思うだろう。

 

違うんだなそれが、

 

教室がなければ教室を作ればいい。

 

今日は天気もいいし(いつも天気がいい)

ここで授業をしよう(ヤシの木のした)

 

女の子は日焼けをしないように!

男の子は普通に座って!

 

普通に青空教室が始まってしまう。

 

何が嫌かって

とにかくメモを取るのがたいへん。 

ノートに砂が入るし、虫もすごい。

 

だから地面に座らせられるのが嫌な生徒は帰ってしまう。

 

机や椅子がなくても学習できる!!

その意識の高さは買うけど

大学だからせめて最低限のものは欲しい。

 

欲は言わない。

けど一般のレベルの教室環境をください。。

 

 

野良犬に妨害される。

 

インドではどこにでも野良犬がいる。

それは大学とか関係ない、

どこにでもいるのが当たり前。

 

いきなりクラスの中に犬が入ってくる。

犬の遠吠えでクラスが中断する。

そんなのが全然あたりまえ。

 

それがインドの大学の普通。

 

 

インドのあるある言いたい〜インドのあるある言いたい〜

インドのあるある〜 インドのあるある〜言いたい〜

 

インドのあるある言いたい〜インドのあるある言いたい〜

インドのあるある〜 インドのあるある〜言いたい〜

 

インドのあるある言いたい〜インドのあるある言いたい〜

インドのあるある〜 インドのあるある〜言いたい〜

 

教室で犬が死んでる〜

 

クラスの時間に遅れて入る。

どこが空いてる席はないか?

見つけた席に座ろうとすると

犬に占領されてて、席が埋まってることが多々ある。

 

たぶんそれはインド留学生あるあるよ

 

 

一番嫌なのは、クラスのなかで犬がお亡くなりになってることだ。

 

けどそれに気づかずに勉強してるインド人は最強だなって思う。

 

 

 

インドの大学ではとにかく変なことが起こる。

 

だからいつも寛容な心を保たないといけない。

 

 

3パブリックの大学の寮がやばい

 

昔インドはイギリスの植民地だった。

 

だからインドの英語はイギリス方面の言い回しする。

 

よく周りを見渡すとイギリスの植民地時代の名残りはチラホラある。

 

そんななか、

うちのカレッジの男子寮は

第二次世界大戦の時に刑務所として使われていた。

 

普通なら歴史的遺産なのかもしれない。。

 

それをリフォームせずに寮として使っちゃうってヤバい。

 

 

女子寮はさすがに女の子なので建て替えられているらしい。

(あくまで)らしい。

 

男性だから刑務所でクラスのは

 

抵抗あるよ。

 

 

 

 

今回挙げた3つがインドの大学にいて

疑問に思ったベスト3だ

 

 

なんていうインドクオリティ

 

一つ言いたいのは

 

ありえないがありえない。

 

そんなインドらしさにドップリとハマるなんて

 

当時の初期の自分では知るよりもない。。

 

インドを受け入れる

 

それがインド留学終了までの課題になる。

 

 

まあ悟りを開くまでが時間がかかるんだけどね。

 

つづく